朝9時には起きる。妻の手づくりパンを皆で食べる。お昼に銀座に出て、「ライオン」で昼食。義姉の注文をウェイターが入力し忘れており待たされる。と、黒服を着たマネージャーと思しき人が現れて、平身低頭謝ってきて、更には、ソフトドリンクを全員分サービスしてくれる。ここまでしてくれれば嫌な思いも薄らいでくる。思うに、ミスや失敗は誰でもしでかしてしまい得ることなのであって、そのリカバリやバックアップを個人あるいは組織としてどのように準備しておくか、の方が実は重要なのだろう。午後、デパートを巡り、有楽町のMeal MUJIで休憩。東京駅始発のかいじ号で帰る義母と義姉を見送った後、徒歩で帰宅。録画しておいた「だんだん」を見る。夜、友人に頼まれている制作仕事を本格的に始める。過去に何度も手掛けているので、手順は頭に入っているし、どこに力を入れてどこを省略しても大丈夫なのかというさじ加減が分かっているので気は楽。日付が変わる頃就寝。




![[nmbooks] 若きサムライのために](http://n-mizuno.com/wp-content/uploads/2017/03/tgv-cafeteria-150x150.jpg)
![[800字コラム] 古代史ミステリー](http://n-mizuno.com/wp-content/uploads/2017/03/nokia-150x150.jpg)

